1998-03-16  ワタシは暁を知っているのか

「春眠暁を覚えず」と言うものですが、ここ最近、ぼくは朝方に目が覚めてしまいます.5時頃に目が開いちゃうの.寝るのはいつも午前1時過ぎだから、早寝はしていないけど早起きしてしまうということですね.(だれですか?そりゃ老人だって言っているのは)

午前中、ぼくの意識は至って鮮明です.でも、やっぱり睡眠時間が短いみたいで、昼過ぎになると眠くなってしまいます.「眠くなったら寝る」というのが人の摂理というものですよね.学校は春休みだし大した用事があるわけじゃない(いつも暇人です)から、眠くなったらそのままお昼寝なんてしてます.

こんな贅沢な生活もあと数週間で終わりです.今のうちに寝溜めしておきましょう.