1998-05-29  素人大学生隠し撮り

最近判明したことなんですが,K村さんは DV カメラを所有しているらしい。しかも DV の静止画キャプチャー ボードもある(FM-Vにつなげている)っていうんだから,彼のリッチぶりには脱帽です。「ユミにも触らせて,嗅がせて,DV 学校に持ってきて」と K村さんにお願いしたことがあるんですけど,彼はそれを覚えてくれていたようで,今日学校に持ってきてくれました。早速お借りして,校内のあちこち撮影しました。

カメラは Panasonic の製品で,たしか光学12倍ズーム・デジタル100倍ズームだったかな。予想していたよりも画質が鮮明だったのでびっくりです。ここ数年,ぼくはこの手の家電に感動したことが皆無だったけど,久々に新鮮なトキメキを感じました。Panasonic といえば,その昔「ブレンビー」なんていう変な名前の製品を作っていたけど,もうあの時代とは違うんですね。

ということで,DV カメラの画質には満足できましたが,ただ一つ納得できないものがありました。それは被写体。どうせなら美しい人や景色を撮影したいものですよね。でも場所が良くないからでしょうけど,撮るに価しない被写体(イケてない子)しかありませんでした。これじゃ,せっかくのズーム機能も百害あって一利なしですね。