1998-06-02  紫外線対策待ったなし

みなさん紫外線対策してますか。紫外線の線量は,5月から6月にかけてが最大だそうです。つまり,この6月を乗り越えることが,できるかどうかがとても重要なのです。

黄色人種は(体質にも依りますが多くの人は)あえて紫外線対策をしなくても,皮膚ガンになる確率はずいぶんと低いものなんだそうです。でも,太陽の光を浴びることによって,肌のハリツヤがなくなる,シミができやすくなるという,いわゆるお肌のダメージを見過ごすわけにはいきません。紫外線に無頓着でいられたのは,すでに1/4世紀も昔のことです。ぼくは今の人ですから,紫外線対策をして当然です。

「若いからってガンガン焼いたら,年取ったとき後悔するわよー。日焼けしないで正解」

って,ずいぶん昔に某所のオバサンも言ってました。