1998-12-21  VAIOを持っていると恥ずかしい

―1か月前のある日

AMくん(仮名) : 「ノートパソコン買おうと思うんだけど,どういうのがいいのかな。」

私 : 「ノート買うの?会社で使うから?」

AMくん(仮名) : 「それもあるけど。家でも卒論書けるようにしたいし,それなら,今のうちに買った方がいいかなって思って。」

私 : 「そっかー。とりあえずシャープのメビウスは止めておいた方がいいよ。私が使ってたメビウスはモロに欠陥品だったし,サービスセンターの職員の応対も最低。シャープのPCは絶対に選んではだめ。」

AMくん(仮名) : 「今のところソニーのVAIO NOTEにしようと思ってるんだけど。ソニーっていいの?」

私 : 「VAIOは変な噂聞かないから,“たぶん”大丈夫。でもVAIO使ってる人ってイメージ良くないのよね。ぼくだったら人前でVAIO使ってるだなんて恥ずかしくて言えない。」

AMくん(仮名) : 「ええっ,なんで?」

私 : 「ソニーのPC選ぶなんてただのミーハーよ。VAIO NOTE持っている人って,仕事も勉強もできないどうしようもない人っていうイメージがあるの。でもそう思っているのは,ワタシだけだから気にしないでね。」

その後,一緒にヨドバシへ行って,ノートPCを見てあげたりもしたのだが,結局,AMくん(仮名)はソニーのVAIO NOTEを購入しました。今日,ゼミ室にVAIOを持ってきたので,環境設定*1してあげました。

一通り設定を済ませた後,VAIOをAMくん(仮名)に返しました。そうしたら,AMくん(仮名)ったら早速「ソリティア」を立ち上げて遊んでました。やはりVAIOを持っていることは,恥ずかしいことのようですね。

(アナタ,とりあえずメイクファイルの書き方覚えておきましょう。こいつをスラスラっと書ければ,上司からも同僚からも,「この子できるわっ」と一目置かれること間違いなしです。私がそう思うんだから絶対そう。)

*1 構築したのはフリーの開発環境(コンパイラ諸々)です。ピンク画像とか不法な音楽データではありません。私,環境設定っていう非人間的作業が嫌いです。HDD初期化してOSやアプリ導入して周辺機器の設定して,途中でダメだったらリセットしてまた設定し直しなんて,こんな単純作業人間のやることじゃないよね。とっくに人間やめている人は,好き好んで導入ゴッコしたがるようですが。