1998-12-24  彩りに欠けたこの生活

今月に入ってから「卒論忙しいです。卒論大変です。」と毎日言ってますけど,今日のYUMIゼミ*1は19時までやりました。この調子だと某ブツのベータ版は年内にも仕上る見込みです。間に合いそうで良かった良かった(と油断していると,後で大変なことになるものですが)。

今日はクリスマスイブですね。学校の帰りに某地下街を通ったのだが,ケーキの箱を手に提げたお父さん*2がたくさんいました。お父さんたちをよく観察すると,(お父さんたちは)ケーキの箱に全神経を集中しているようです。それりゃケーキを潰しでもしたらお子さんに刺されちゃうものね。日本のお父さんは大変です。

私がクリスマスの儀式をしないことは,みなさんもよくご存知だと思いますが,今年のぼくはそれだけじゃありません。クリスマスもなければ,お正月もありません。さらにお誕生日会もお泊まり大会さえもないのです。彩(いろど)りに欠けた私の生活。このままでいいのでしょうか。

(多い日の禁断症状に苦しむ私。今ぼくはあそびたくて仕方がないです。でも安全保障上あそべません。)

*1 ワタシの卒論チームの俗称。私が勝手に命名。

*2 妻子持ちに違いないです。まさか独身のオジサンが独りでケーキなんか食べないでしょう。まさかが,ひょっとしちゃった人は食べるのかもしれませんが。