1999-03-29 ヨドバシで見つけた
最近の出来事 「モレない人って難しい」 (18 MAR 1999)では,ロフトの紀伊国屋書店へ出向いたという話をしましたが,そのとき注文した本が入荷したらしい。早速,学校帰りに立ち寄ることにしました。なのですが,ぼくは電車の中で大変なことに気づきました。「ロフトって,もしかして19時で閉店するんじゃない?」と…。駅に到着したとき,時間はすでに18時50分。もう猶予は10分しかありません。ぼくは急ぎました。腕を左右に振って小走りです。小走りの甲斐もあって数分後にはお店に到着。てっきり店内では「蛍の光」が流れていると思っていたのに,そんなことはなくて,みなさま悠々とお買い物しています。ロフトって20時まで営業していたんですね。いやはや小走りして損をしてしまいました。
ということで,ロフトでは取り寄せた本と業界紙を含めて5,382円のお買い物。そのあとヨドバシへ現状PCを見に行ったのだが,そこで某学科のYKくんにばったり会ってしまいました。すぐさま,「ウィンドウの20型見た?もう展示されてるわよっ。」という話になり,いつものように店内で批評会が始まりました。
YKくん : 「(液晶テレビが)350,000円って高すぎない?」
私 : 「TFT-LCDって歩留まりが悪いから,このくらい(の値段)で無難な価格設定といえるんじゃないかしら。値段が下がることはないでしょうね。この手の製品でシャープと競合するメーカーって皆無だから。」
YKくん : 「いまいち画質が悪い(解像度が低い)気がする。」
私 : 「そうだね。でも解像度はこれが限界よっ。そもそも,NTSCなんていう半世紀前にできた規格*1の絵を,20型まで引き伸ばしているのがガンなのよ。ユミは解像度の低さよりも,偶数フィールドと奇数フィールドの走査が見える(インターレス走査なので動画再生時に垂直方向の解像度が低下する)のが気になるわー。将来的には中間バッファ挟んで*2プログレッシブ走査にした方がいいでしょうね。」
注)最近の出来事 「さすが技術の日立」 (15 OCT 1997)でも似たようなことを言っております。
「ウィンドウ」の批評が終わると,MDプレイヤー,DVカメラ,さらには食器洗い機にまで矛先が向けられました。しかし,チェックしたのは家電だけではありません。
私 : 「ねえねえっ。」
YKくん : 「え?」
私 : 「今すれ違った人いるでしょ。」
YKくん : 「うん。」
私 : 「全然イケてない。すごいブスだったね。堂○剛以下だよ。あの崩れ具合って。」
YKくん : 「…」
さらには,
私 : 「ねえねえっ。」
YKくん : 「え?」
私 : 「今すれ違った短髪の店員さん。」
YKくん : 「うん。」
私 : 「4年前,市内某所でユミに声掛けてきた人に似てる。本人だったりして。」
YKくん : 「え?」
(私の訴えが高度すぎました。YKくんには理解できなかったようです。)
ぼくは人より倍以上ヨドバシを楽しんでおります(何か違うような気が)。
*1 NTSC方式が具体的にどんなものか知りたい人は,Infoseek Japan: +"テレビジョン" +"NTSC方式" +"カラーバースト"からリンクされているサイトを参考にしてみましょう。
*2 妙に場慣れした口調である。