1999-03-22  ヒカルと仁絵の相関関係

巷では宇多田ヒカル*1のアルバムが評判のようですが,ぼくは宇多田ヒカルの歯並びが気になって仕方ありません。テレビで彼女のビデオクリップが流れると,絵よりも歯並びの悪さが目に付いて居ても立ってもいられないんですな。上顎は揃っているように見えるのだが下顎は明らかにデコボコ,もうもう目障りったらありゃしません。あのまま放置しておくとは思えませんが,早く治してほしいものです。

歯並びといえば,松田聖子が下顎前歯に人工歯を入れたという話が有名ですが(話題が逸れすぎ),個人的には「下顎前歯すべてを人工歯にするのって,かぶせもの(冠)が壊れたらどうするんだろう。」とか「対向歯に問題は起らないのだろうか。」などと他人事ながら心配です。仕事の都合上,芸能人は歯の矯正ができないのかもしれませんね。よっぽど重症の叢生でなければ,前歯のデコボコは6か月程度で並べられる…というより,イヤでも並んでしまうと思うんですけどね。(私の経験則だから,すべての人が6か月で並ぶかどうかは知らない。)

もっとも真っ当な矯正歯科の歯医者さん(コレ意味は通じると思うけど,ちょっと変な言い方)なら,前歯の歯列だけ揃えるなどといったことは普通しません(ただし無知な患者はそれを望むようです)。交合の全体のバランスを考えないで前歯だけ揃えようとするのは,かなり危険なんだそうで,一箇所だけ揃えると一時的には揃ったように見えても,長期的には余計に噛み合わせが悪くなったり,顎関節に負担を掛けることがあるんだそうです。よって実際にはすべての歯を揃えることになります。

…私に歯並びの話をさせると止まらないので,このへんでやめにします。

*1 宇多田ヒカルがSPEEDの仁絵ちゃんに似ていると思うのは,私だけではないはず。