1999-04-21  第二世代の紫外線対策

みなさんちゃんと紫外線対策してますか。ぼくの今年の紫外線対策は既に第二世代に突入しています。第二世代の紫外線対策とは,重み付けの概念を取り入れた紫外線対策です。ただ日焼け止めを塗るという旧来の紫外線対策とは違って,被爆*1の影響が大きい個所には重点的に日焼け止めを塗るのです。大まかな重み付け係数を知るために,ぼくは満員電車の中で(物色しているのではありません)オジサンやオバサンの顔をじっくり観察します。こうすると,シミのできやすい個所をかなり正確に把握することができます。

ここ数日陽射しの強い日が続いています。街中でうっすら日焼けした人を大勢見掛けるようになりました。ぼくは日焼けした若い子を見ると「若いのにもったいない。」などと思わずため息をついてしまいます。日焼けしないと素顔が犯罪でやむを得ず年中日焼けしている人を見ると,「若気の至りだとはいえ運命って残酷ね。自分の愚かさってものを一生恨みつづけるがいいわ。」と薄笑いを浮かべてしまいます。

(愚か者に同情などしません。)

*1 紫外線被爆のことを一般に日焼けといいます。