1999-04-19  いま多くて不自由なこと

4月も下旬に差し掛かろうとしている今日この頃ですが,毎日多い日が続いています。今週に入ってとりあえず一段落ついたものの,先週まで悲惨でした。連日終電で帰宅するだけでは時間が足りなくて,土日返上でゼミ室に通っておりました。そこまで身を犠牲にして何をしていたのかというと,ゼミ室のコンピュータ(7台)の設定をしていたのです。世間一般には「システム管理」とよばれている作業だと思うのだが,これってかなり大変ですね。実際この仕事で生計立ててる人がいるくらいなんだから,学生が片手間でやるような仕事じゃないのです。

私自身,こんなこと本当はやりたくないのですが,他にできる人がいないので渋渋引き受けています。きっとこれからも土日が潰れ続けるのね。まったく多すぎてお散歩している暇なんかありません。

ぼくがいちばん不自由しているのは帰宅時間です。JRの終電に間に合っても,地下鉄の終電には間に合わないので,某駅から自宅まで歩いて帰宅しているのよ。おかげで帰宅時間が遅くなってしまいます。 どなたか駅近郊にお住まいの人いないでしょうかね。夜分におじゃましてそのまま安眠したいです。

(快眠だとさらによし。)