1999-05-13  安室奈美恵展で勘違い

4日前の話をします。5月4日から5月9日まで,三越10階で安室奈美恵展が開催されていましたよね。私も見に行ってきました。個人的には安室ちゃんの舞台衣装に興味があったのだが,残念ながらそれらしき物は見当たりませんでした。入場券を凝視してみると,「衣装が展示されています」なんてどこにも書かれていないのよね。いやはや,私の勘違だったようです。(いつものことです。)

安室奈美恵展の入場券

ぼくが残念に思ったのは,舞台衣装が見られなかったことだけではありません。

「安室の顔が円形に切り抜かれた原寸大写真が展示されていて,その穴に顔をはめ込んで記念撮影できるんじゃないだろうか。もしそんな展示があるとしたらお兄さん大満足なのに。」

ぼくは「a walk in the park」*1のアリンコ頭を疑似体験してみたかったのですが,やはりそのような奇怪な仕掛けはありませんでした。安室ちゃんはぼくが思っているより防御が堅いようですね。

*1 余談だが‘a walk in the park’のビデオクリップはサイバネティックスな絵作りがたまりません。