2000-01-25  パパが言うの いつもこんなに量が多いのって

hitomiの歌詞はどうしてあんなに破廉恥なんだろう。hitomiって読み間違えていませんか。hitoeじゃないですよ。hitomiです。

私がそういう意味(どういう意味なんだ)で,いちばん好きな曲は「Candy Girl」です。この曲は良すぎます。CDシングルのジャケットが下着姿だったり,ビデオクリップでは箱に詰め込まれていたりで,なんとも滑稽。

「Candy Girl」の詩は全般的に10代の少女といいますか,「だれでもいいからアソビたい。」などというお盛んな若者を連想させるのですが,聴いていて思わずヨコ漏れしてしまうのがこのフレーズ。

♪ 「ママが言うの チカンに気をつけるのよって」(前奏が終わって2フレーズ目)

「ママ」という言葉をすぐさま「パパ」に置き換えたくなるのは,きっとだれもがそうでしょう。一度この手の妄想に火が付いてしまうと,おいそれと消し止めることなどできません。

♪ 「パパが言うの いつもこんなに量が多いのって」

とか

♪ 「ブスが言うの チカンされにきてるのよって」

などと,救いようのない替え歌を思いついては,一人でニマニマしてしまうんです(オラオラはしていない)。「Candy Girl」は,他にもありとあらゆる個所に罠が仕掛けられた曲です。もう何杯でも御替わりできてしまいます。

最後に「どうしてCandy Girlなのか」という私の一意見を少々。もしかしたら,あめおんな(雨女)からCandy Girlになったのかもしれませんよ。命名のヒミツは,オヤジギャグ以下なのかもしれません。

(でもやっぱり「hitomiってだれなのか分からなかった」という人のために,関連リンクを用意しました。 http://www.avexnet.or.jp/avexdb/hitomi/disco.htm です。話題に出てきた「Candy Girl」という曲もこのサイトで視聴できます。)