2000-09-02  iモード対応ページはじめました―続報―

まず元ネタをおさらいします。<yumi-ii/area_murono “はみだしヨコ漏れ帳” 17 AUG 2000 5:58 「iモード対応ページはじめました」>より

17 AUG 2000 5:58 「iモード対応ページはじめました」

第2YUMIウェブの一部のページ(延べ375ファイル)を,iモード携帯端末で閲覧できるようにしてみました。すべてのページをiモードに対応させるのは大変な作業ですが,制御情報株式会社通勤ブラウザというサービスを使うと,HTML4相当のHTML文章をiモードのHTMLに変換することができます。今回はこのサービスと親和性がよくなるように一部のページを書き換えました。具体的には,iモードへ切り替えるためのリンクと,ダイレクトキー(アクセスキー)を設置しました。

言い忘れましたが,実際にiモード(携帯電話)でページを開くと課金が心配です。情報量を削減する類の配慮は今のところしていませんから。ついでにいうと私はiモードを所有していません。よって表示確認は一度もしてません(本当にやる気あるのか?オラっ)

まあ,今後の拡張のためにインターフェイスを整備したというだけです。

その後,area_muronoにもyuminetとほぼ同一のインターフェイスを導入してみました。ページの階層をどう表現しようか悩みましたが,一つ上の階層のページに移動するときは「もくじ」,最上位のページに移動するときは「ホーム」と表記することにしました。これで多い日も安心なはずです。

さて,さすがの私もこのウェブサイトをiモードで閲覧する人がいるなんて考えていません。それではなぜiモード対応サイトを模索し続けているのかというと,現在準備中の「yumi-ii/osanpo:おさんぽ練習帳」のためです。yumi-ii/osanpoが完成されるのはまだまだ先のことですが,なんとしても全ページをiモード(CHTML)対応にしたいです。そのためにはノウハウの蓄積が欠かせません。