2000-12-25  第1回音声伝送実験

今日私のPCに音の出る装置(USB音源)が導入されました。早速遊んでみたのでその一例をお披露目します。※公の場で音声ファイルを再生しないで下さい。ヨコ漏れします。

「すごく量が多くてその上‥‥濃いんです」

[MP3, 86KB] 「すごく量が多くてその上‥‥濃いんです――男声版――」

どちらも自然な仕上がりを狙ったわけではないので,カニ風味カマボコのような音声です。男声版は左右のチャンネルごとにややピッチを変えてみたのだが,声がこもっててヘンな感じ。女声版はあれで補正の範囲ぎりぎりです。標本化(サンプリング)した後に気付いたのだが,鼻濁音(「が」)が発音できていないんですね。ごめんなさい。

「じこのはなし」

[MP3, 354KB] 「官能女子高生シリーズ団塊ジュニアYumiの日記」より「じこのはなし」

ユミの日記 「じこのはなし」

今日ね ユミ バスに乗ってたら突然 バスが急停車したの その時ね フロントガラスの向こうに人が見えたのね それで ユミ これって事故なのかなって不安になった どうやら 男の子がバスの前を横切ろうとしたのね でもね どうやら無事だったみたい 運転手さんが怒ると 「ごめんなさい」だって ユミね 地下鉄の人身事故みたことあるんだよ 南北線で 麻生行きの電車に男の人が飛び込んだのね バキバキバキっていう音がして 男の人は電車に引きずられたんだけど 無事だったみたい そのあとね 家に帰ってからそーめん食べたんだけど すごくおいしかったよ 今日はこれくらいにしておくね またこんどね バイバイ ユミ より

左チャンネルが女声,右チャンネルが男声です。ユミ日記の朗読は想像以上に苦痛だということが分りました。独り言にしては内容が危険すぎます。それにしても,句読点のない文章がこんなに読みにくいものだったなんて真実発見。