2000-12-24  口腔内洗浄中

用事があるわけじゃないけど市内某便所をぶらぶら。いつものように便所系の生態調査をしてきました。私が便所に潜入すると,洗面台に蛭子○収風の男が立っていました。ヨコ漏れしそうになったのはその0.5秒ほど後のことです。その人は「うぇー」と声をあげ,洗面台に液体を吐き出しました。どういうわけかその液体は赤黒い色をしていました。

「と,吐血か?追剥に遭って口の中を切ってしまったのか?」

思わぬ出来事に一瞬うろたえてしまいました。しかし,吐き出した液体が嗽薬だとしたら,色が付いていても何ら不思議ではありません。私は平静を取り戻してしばらく様子を伺うことにしました。蛭子さんはそれから神経質に手を洗い,最後に顔を洗っていました。激しいヨコ漏れの後には念入りな洗浄が欠かせないものですが,ここまで徹底している人を見るのは初めてです。ちょっと勉強になりました。

もしかして(しなくても)ぜんぜん関係のない人だったのかもしれません。ややヤバそうな気配がしたので最後まで見届けられなかったのです。駅前番所にはいろんな人が来るので,深入りしすぎないのが鉄則ですしね。