2001-04-08  術後日記―その6―

退院して1週間(+2日)が経過したので,これまでの状況を総まとめにして報告しましょう。

やはり疲れる

終日,疲労感に襲われました(意識が朦朧として思考が停止してしまう)。あらかじめ覚悟していたものの,退院2日後からお仕事(新人研修)というのは,かなりキツかったみたいです。週の後半からは,食事を栄養過多に傾けたのが幸いしたのか,いくらか楽になりました。

眠りが浅いぞ

四六時中,神経の痺れが刺激になっているせいか,よく眠れません。眠りが浅いおかげで頻繁に夢を見てしまいます。今週もこの状態が続くようなら,睡眠薬を処方してもらおうかなと思います。

社員証の写真と違うようですが

顔の腫れは日を追うごとにひいていきます。なので「今日と前日とで顔の形が違う」という困ったことが起きてしまいます。ただ変化の度合いは微妙で,当人にしか分からないようです。実際,何の差し障りもありませんでした。

――というわけで,なんとか1週間を切り抜けることができたのだが,これから困りそうなのが社会的な問題。社員証の顔写真と現物が微妙に違うんですけど,どうしたらよいでしょうか。それに掛かり付けの床屋さんに行けなくて,髪の毛は伸び放題。ちょっぴりイヤンな感じです。