2001-05-14  術後日記―その11―

退院して6週間(+2日)が経過しました。術後の経過は先週と変わり映えしないので,今日は思ったことを少々。

消えない傷

よく見てみると傷跡が生々しいです。気にならない場所にあるので社会生活に支障はありませんが,凝視すると縫い目がはっきり分かります。縫い目がどこまで目立たなくなるのか,先生から説明を受けたことがありません。次回,通院したとき尋ねてみます。

術前と術後の比較画像の公開

今のところそのような予定はありません。ネタとしては非常に面白いのだが,たぶんほとんどの人は「なーんだあんまり変わってないのね」と興醒めするでしょう。でもそれは当たり前です。なぜなら,整形手術の目的は生活の質(quality of life:QOL)を向上させることだからです。重視される事柄は「修正によってどれだけ快適な生活ができるか」です。「どれだけ顔が変わるか」とか「いくらお金を費やすか」ではありません。

これから整形したいと思っているあなたへ

結論を言うと,大学3年生の夏休みまでに済ませてしまった方がよいです。この時期を過ぎると予定を立てるのが難しくなります。術後,患部がひどく腫れます。手術内容や皮下出血の度合いによりますが,14日間は人前に出られません。整形手術には,およそひと月の空白の期間が必要でしょう。