2001-07-12  はたらくおにいさん―その11―

クレジットカードを申し込みました。クレジットカードが1枚あると便利らしい。例えば今,私は銀行振替でインターネット・プロバイダの使用料を支払っているのだが,通信料のほかに300円の振込み手数料が掛かっています。カード引き落としにすると,この手数料が0円になるんだそうです。カードの特典云々という話はまだ勉強不足でよく知らないのですが,とりあえず目先にある無駄な出費を抑えるためにクレジットカード(銀行系)を作ることにしました。学生の頃から日常的にカードを使っている人はざらでしょうから,そういう人は「カード如きで何をいまさら」と思うかもしれませんけどね。

閑話休題。

クレジットカードの申し込書には,自分が勤務している会社の資本金やら従業員数を記入しなければなりません。手元に資料がなかったので(それくらい暗記してろって怒られそう),リクルートナビ・キャリアの求人ウェブ・ページで調べることにしました。しかしそのとき,「社員の声」という類のページをうかつに開いてしまったがために,私はヨコ漏れしました。どこかで見覚えのある人物の写真が掲載されていたのです。だれだと思いますか。この私です。その写真は私を被写体にしたのではないのですが,背後に私の顔が半分,紛れて混んでいるのです。私はまだ某ブサイク画像掲示板にすらデビューしていないから「多い日でも安心」なんて油断していたら,知らぬ間に晒し者になっておりました。いったいだれが,いつ隠し撮りしたのでしょうか。まったく油断も隙もあったものではありませんね(by 櫻井よしこ)。