2001-07-12  クレジットカード作りました

某銀行系クレジットカードの申し込みをしました。クレジットカードが1枚あると便利らしい。いま私は銀行振替でインターネット・プロバイダの使用料を支払っているのだが,通信料のほかに300円の振込み手数料が掛かります。カード引き落としにすると,この手数料が0円になるのだそうです。カードの特典云々という話はまだ勉強不足でよく知らないのですが,とりあえず目先にある無駄な出費を抑えるためにクレジットカードを作ることにしました。学生の頃から日常的にカードを使っている人はざらでしょうから,そういう人は「カード如きで何をいまさら」と思うかもしれませんけどね。

閑話休題。

クレジットカードの申し込書には,自分が勤務している会社の資本金やら従業員数を記入しなければなりません。手元に資料がなかったので(それくらい暗記してろって怒られそう),リクルートナビ・キャリアの求人ウェブ・ページで調べることにしました。しかしそのとき,「社員の声」という類のページをうかつに開いてしまったがために,私はヨコ漏れしました。どこかで見覚えのある人物の写真が掲載されていたのです。だれだと思いますか。この私です。その写真は私を被写体にしたのではないのですが,背後に私の顔が半分,紛れて混んでいるのです。私はまだ某顔写真掲示板にすらデビューしていないから「多い日でも安心」なんて油断していたら,知らぬ間に晒し者になっておりました。いったいだれが,いつ隠し撮りしたのでしょうか。まったく油断も隙もあったものではありませんね(by 櫻井よしこ)。

【追記 27 JUL 2001】午前中,職場に私宛の電話がきました。一瞬,テレホン・レディー(押し売りともいう)からの誘いではないかと身構えてしまいましたが,先週,申し込んだカード会社からの電話でした。カード会社の身元確認って,電話で自分の住所と電話番号を読み上げるんですけど,事務的でよい印象を受けないものですね。電話なんて相手から「ガチャ」って音を立てて切られてしまいました。まあ,おかげさまで審査は無事通過し,来週中にはカードが届くらしいです。

【追記 3 AUG 2001】昨日,帰宅してみると郵便局から不在通知が届いていました。留守のときに申し込んだクレジット・カードが届けられようとしたのですね。今日,私は郵便局に(郵便物を)取りに行くことにしました。郵便局に到着して,私は大事なことに気づきました。印鑑と不在通知は持ってきたのだが,身分を証明するものを持っていなかったのです。案の定,クレジット・カードを受け取ることができませんでした。一旦,家に帰ってまた出直しです。うーむ,ヨコ漏れ。