2001-09-27  シラネーヨが“iアプリ”に異常接近

覚えている人がいるのか,いないのか知りませんが,「シラネーヨ」のiアプリの話がなぜか進展しているので報告します。本日,おおまかな開発環境を整備してみました。「シラネーヨ」をとりあえずiアプリにしてみたところ,拍子抜けするくらい簡単にできてしまいました。もっとも,ただ画像を表示してみただけなので,「だからどうした?」と言われたら返すことばがないんですけどね。

しかもまだエミュレータ上での動作です。私は503iシリーズどころか移動電話そのものを所有していません。十字キーらしきものに遭遇したのも今日がはじめてです。つまり,よく分からないものを作っている状態なのです。

デスクトップ画面 大きな画像を見る(1280x1024 画素)

☆画像の説明:デスクトップ画面を撮影してみました。相変わらず(懲りずに)Microsoft Visual J++ 6.0 を使っております。

――さて,「シラネーヨ」をiアプリにする手はずは整いましたが,一つ肝心なことが決まっていません。それは「シラネーヨ」のどんなアプリケーションを作るかです。もう少し考えてみますね。

※シラネーヨのiモード対応Javaアプリケーションの発表時期は,2002年1月頃を予定しております(私が「いついつの予定です」と言ったとき期日には,1年ほどの誤差があります)。

もうすぐあえるーヨ