2001-11-01  ウェブ図書館の衝撃

数日前から2ちゃんねるでも話題になっているhttp://web.archive.org/のお話です。このサイトはウェブの図書館なんだそうで,インターネットのウェブページを片っ端から収集,閲覧できるようになっています。これだけだとGoogleのキャッシュ機能と大差ありませんが,なんと同一のサイトを過去にさかのぼって閲覧することすらできるのです。これがどういう意味かというと,ウェブサイトが更新される様を振り返ったり,すでに閉鎖されたウェブページを見ることができたりするのです。早い話がですね,恥ずかしい過去が暴露されてしまうのです。

私もさっそく第2YUMIサイトを調査してみました。※「yumi-ii/orange」と「yumi-ii/osanpo」は1回しかロボットが巡回していなかったので,省略しました。

yumi-ii/yuminet」:2年前から収集されているようですね。Yahoo!に登録してあるのでなおさらみたいです。

yumi-ii/area_murono」:積極的に宣伝していない(リンクしているサイトが少ない)ので,あまり収集されていないようです。いちばん古い記録が去年の10月のようですが,現在のサイトと比べてもほとんど変わっていません。良くも悪くも進化が止まっているんですね。

さて,気付いた人いませんか。

シラネーヨ

某ブサイク顔写真掲示板を検索したらどうなるんでしょうね(猛毒)。きっと恥ずかしい投稿画像が後世に語り継がれてしまうんでしょうね。――と思って,ブサイク顔写真掲示板サイトの一つをこっそり調べてみました。すると,某サイトはきちんと収集防止の措置がとられていました。とりあえず安心です。でもほかのブサイク顔写真掲示板サイトがどうなっているか,私は知りません。気になる人は自力で調べてみてね。最後にこんなことを言うとアレですが,JPEG画像は収集されていないらしいので,概ね心配する必要はありません。よかったですね。>ちょっとドッキリしちゃったブサイクなあなた

JPEG画像は収集されていないのではなくて,公開されていないだけかもしれません。今後,公開されるのかもしれません。個人的には「女装り○」さんの画像が埋蔵されているのでは‥‥と期待しています。見つけた人がいたらこっそり教えてくださいね。