2001-12-03  英語で話す日本Q&A

某日,市内旭屋書店で英語教材を購入してしまいました。私が選んだのは「講談社バイリンガル・ブックス――英語で話す日本Q&A――」とそのコンパクト・ディスク(CD)版です(活字版と音声版の両方を購入しました)。語学がまるでダメと評判の私ですが,決して諦めたわけではありません。未だにこの手の無駄な抵抗を続けています。これは復讐です。学生時代に一度だけ国際大会に出たことがあるのだが,私の発表はあまりに酷すぎました。私は壇上でヨコ漏れしてしまったのです。母国語でも質疑応答が危ういというのに,外国語でできるわけがなかったのです。この話は今まで極秘扱いでした(家族すら知りません)。私にとって救いようのない汚点だったからです。

以来,食事中にCNNニュースで外国語の聴き取り練習なんぞをやっておりました。意味は断片的にしか分かりませんが,リズムに乗って聴くような感触はなんとか掴めたつもりです。いま私が英語教材に手を出した理由は,「そろそろ買い揃えても大丈夫な時期じゃないかな」と思ったからなのです。

講談社バイリンガル・ブックス――英語で話す日本Q&A オンCD――

☆画像の説明:「講談社バイリンガル・ブックス――英語で話す日本Q&A オンCD――」です。本体価格は2,900円。(デジタルカメラ:FinePix4800Z,フォトレタッチ:Dibas32)

箱を開けると4枚組みのCDが現われる

☆画像の説明:箱を開けると4枚組みのCDが現われます。

さて,本来CDはCD再生機で聴くものですが,こんなに嵩張るものを持ち歩く気にはなれません。私はCDをリッピングして,「最近の出来事 #2001-0726-01 ICレコーダ買いました」でお話した「オリンパスVoice-Trek(ボイストレック)DM-1」で聴いております。音声ファイルのコーデックにWMA(Windows Media Audio)形式,ビットレート32kbpsを使えば,128MBのスマートメディア1枚に4枚組みCDすべてを収録できます。