2001-12-09  3か月報告

衝動的にスポーツクラブに通いはじめて3か月間が経過しました。いまでも1週間に3回ほどの頻度で軽い筋トレをしております(無理をしていないので「軽い筋トレ」だと言っておきます)。普通,この手のトレーニングは3か月間,続けると効果が現われると言われています。またほとんどの人は3か月間,継続できないとも言われています。私はどうにかその「3か月間の壁」を乗り越えることができました。これからこの頃の様子を報告します。ちなみに有害セルフヌードはありません。∀KΛH1G∋くんに嫌われてしまいますからね。

3.5kgほど増量

体重は3.5kgほど増えました。もちろん何もしなくて体重が増えるわけがありません。自分なりに摂食方法を工夫してみました。3か月間で3.5kgなので,体に無理なく増量できたのではないかと自負しております。当たり前ですが,顔の大きさは据え置きです。「頭だけ大きくなったらどうしよう」なんて心配だったものですが,今のところ大丈夫のようです。さて気になる効果ですが,体全体が均一に増量しているせいか相対的には変わり映えしません。もうちょっと増量してみないと,はっきりと分からないのではないかと思います。もっとも,はっきり分かる頃にはすでに妊婦の仲間入りで,手遅れかもしれませんけどね(ふめい)。

姿勢がよくなった

いちばん最初に実感したのが姿勢の変化です。意識しなくても真っ直ぐ立てるようになりました。まさか姿勢が良くなるとは思いませんでした。姿勢が悪くてお悩みの人は筋トレすると良いかもしれません。

眠い

私は筋トレを始めて原因不明の睡魔に襲われるようになりました。なぜか四六時中,眠いのです。最初,どうして眠くなってしまうのか分からなくて困ったのですが,原因は単なる寝不足だったようです。筋トレした日は7時間くらい寝ないと次の日,眠くなってしまうようです。それだけ体が疲れているのでしょう。