2002-03-22  デジタルビデオカメラCANON DM-FV2購入

ヨコ漏れしました。帰宅途中,市内某家電量販店でDVカメラを購入しました。機種は知る人ぞ知る「CANON DM-FV2」です。今回,私はDVカメラを選ぶにあたりとても悩みました。何分,買い慣れたものではないので始めは製品の種類すら分からない状態だったのです。家電製品は「性能,品質,価格,操作性,携帯性(収納の良し悪し),サービスの良さ」で選べほぼ間違いないはずですが,DVカメラはさらに「何をどこで撮影するのか。撮影者の技術はどの程度なのか。最終的にどのような作品にしたいのか」という要因が加わります。

私は家庭用DVカメラの調査を進めるにつれてあることに気づきました。それは,各社が想定している利用者層におそらく私は含まれていないということです。子どもの成長記録を撮るわけではないから当然,運動会やら学芸会は撮影しません。旅行の場面も撮影しません。ですからカメラの筐体が軽かったり小さかったりする必要はないのです。撮影後の映像はコンピュータで処理することを前提としているから,DVカメラ自体にトリッキーな映像演出機能は不要なのです。こうして整理してみると私にはいま流行りのDVカメラではなくて一昔,前のDVカメラでよさそうでした(もちろん新しくてもいいんだけど)。あちらこちらで情報収集した結果,「CANON DM-FV2」に辿り着いたのです。

【追記 31 MAR 2002】 その後,もっぱら休日にどうでもいい風景を撮影しております。不思議なのですが,見慣れた風景でもファインダを通して見るとまるで別世界なのです。まだ市内某所(ふめい)は撮影していないのですが,ぼちぼち撮影に出かけようと思います。私がDVカメラをヨコ漏れ目的に悪用していると思っている人がいるかもしれませんが,まだ悪用していませんからね(再三ふめい)。いくら私の行動に節度がなくても,女性週刊誌に載ってしまうような愚行はいたしません。