2002-03-23  CANON DM-FV2で困っちゃう困っちゃう

最近の出来事 #2002-0322-01 DVカメラ買いました」では,衝動的に「CANON DM-FV2」を購入したというお話をしまし た。今日はその「CANON DM-FV2」で困っちゃってることを報告します。解決したり増えたりしたことがあったらまた報告しますね。

テープがデッキに絡んじゃって困っちゃう

素人大学生隠し撮りのミニDVテープがグチャグチャになってしまいました。このテープは1998年,私と某K村さんとが共同で素人の学生(ふめい)を無差別に隠し撮りした問題作です。当時,撮影機材は某K村さんの持ち物だったので,今までテープだけが手元にあるという状態が続いていました。

4年ぶりに「素人大学生隠し撮り」を観たくなって,「CANON DM-FV2」で再生させてみました。そのとき早送りと巻戻しを何度か繰り返していたのだが,ふとテープが絡まるような怪しい音がしました。すかさず再生してみたところ映像がグチャグチャになっていて(エラーで再生できないブロックが大量に発生),私はテープが破壊されていることに気づきました。しかしカセットを取り出してみると,テープがデッキに絡んでいなかったので,もう一度デッキにカセットを入れて巻戻ししました。すると今度はデッキからテープが折れ曲がるような音がして,DM-FV2の画面に「カセットを取出してください」という赤い文字が表示されました。どうやら緊急事態が発生したようです。

「カセットを取出してください」という表示は虚しく,テープはすでにデッキに絡まっていて,無理やり引っ張らないと取り出せない状態でした。試行錯誤の末,どうにかカセットを取り出せましたが,壊れた個所の映像は二度と取り出せなくなりました。何分,まだ使い込んでいないので,カセットの銘柄で差があるのか,初期不良なのか仕様なのか分かりません。明日から適当な場面を撮影してテープが絡まるか実験してみます。

【追記 25 MAR 2002 0:03】 テープがデッキに絡まる件ですが,またまた発生しました。これでカセットが合計3本,破壊されてしまいました。本体が熱くなるとテープがデッキに絡まるような気がするのだが,詳しい再現方法は分からないままです。ただデッキの調子が悪いときは,どんな(使用済み,未使用,問わず)カセットを入れても確実に破壊することだけは確かです。

【追記 21 APR 2002 22:40】 その後,一度もテープがデッキに絡まる事故は発生していません。あれはいったいなんだったのでしょうか。

液晶テレビに映像が映らなくて困っちゃう

お部屋の液晶テレビ(本当はポータブルDVDプレーヤ)とDM-FV2が繋がらなくて困っています。DM-FV2のS映像出力を液晶テレビにつなげてもさっぱり映りません。しかしながらコンボジット(composite)映像は映りました。ごく普通のブラウン管のテレビ相手だとS映像もコンボジット映像も映りました。

液晶テレビの映像入力端子がやや特殊なブラグなのですが(一つのミニプラグにS映像とコンボジットの両方の接点がある),もしかしたら私が勘違いして別規格のケーブルを繋げているのかもしれません。調べてみます。

【追記 24 MAR 2002 0:49】 すみません。液晶テレビの取り扱い説明書を読んだら,映像入力はコンボジットだけでした。S映像は映らなくて当たり前でした。