2002-03-30  マルチ・ブラケット装置外れました

久々の歯列矯正ネタです。「最近の出来事 #2001-0713-01 クリア・ブラケット入りました」では上顎右犬歯にクリア・ブラケットを装着したというお話をしました。あれから8か月が過ぎました。先月,ようやくマルチ・ブラケット装置が外れ,移動した歯を固定する治療に進みました。

歯列前面

☆画像の説明:普段はスプリント(orthodontic splints)を噛んで歯を固定しています。スプリントは顎関節症の治療に使うものと見た目は同じようです。

下顎前歯

☆画像の説明:下顎前歯の裏側です。正面から見ると差し歯の標本のようですが歯の裏側はきちんと天然歯です。

――さて,ご覧のとおり歯が若干,黄色いです。歯の色は肌の色に合わせるものなので,今のところ漂白するつもりはありません(気が変わってそのうち漂白治療を受けるかもしれませんが)。ちなみに私は 「BRAUN Oral-B Plak Control Ultra D9011」「サンギのアパガード」「ジョンソン・エンド・ジョンソン・デンタルフロス(ノーワックス)」「ジャックス・デンタルプロ歯間ブラシ」「GUM 3列小型歯ブラシ」「ライオン EX kodomo 14M 歯ブラシ」を駆使して歯を磨いています。