2002-04-18  野外系ファッションの謎

すっかり暖かくなり野外散策の季節がやってまいりました。いやー,早いもので私が本格的に野外散策を始めて今年で7年目になります。いままで私は市内某公園に出現するさまざまな妖怪,ふしぎ少女たちを紹介してきました。今年も暇をみてちょくちょく某公園の実態を報告するつもりなので楽しみにしてくださいね。

さて,今日は野外系ファッションの謎について,私なりの仮説が一つまとまったので少しお話しします。以前から気になっていたことがあるのだが,なぜか市内某公園には平日,23時半頃にジャージ姿の人が集まるのです。ジャージを着た人がいるってことは不思議でもなんでもありませんが,あたかも打ち合わせしたかのように23時半頃に集中するのです。しかも,この現象は日曜日には起こりません(土曜日はどうだったか分かりません)。平日だけに発生します。私は2年ほど前からこの現象に気づき,不思議だなと思っていました。

この奇妙な現象の理由を私なりに考えてみたのだが,どうも平日,スポーツクラブ帰りの人が市内某公園に立ち寄っているんじゃないかなと思うのです。施設によりますがスポーツクラブは平日23時頃まで営業しているようですし,日曜日は18時頃には閉館してしまいます。こうやってうまい具合にジャージ姿の人が現われる理由を説明できてしまうのです。もちろん,あくまで仮説です。当事者に尋ねてみれば事実が分かりそうですが,すでに私にはそこまで行動力がありません。どなたか私の代わりに野外系ファッションの謎を解明してください。お願いします。(面倒臭いことは他人任せ。)