2002-05-03  市内某所筆下ろし

※「はみだしヨコ漏れ帳 3 MAY 2002 19:12 『駅前便所,春爛漫』」とお話がつながっています。

駅前便所の調査を終えた私は,駅前から3kmほど離れた某公衆便所へ出向きました。この公衆便所は閑静な住宅街の中心部にあります。数年前にタクシー運転手が殺害され現金が強奪された事件現場に隣接しており,いわば曰く付の便所です。私が到着すると,1台のマウンテンバイクが便所の前に停車していました。私のほかにも調査員がいるのでしょうか。私は便所から少し離れた個所に自転車を停め,便所に向かいました。すると便所の中から一人の少年が出てきました。どうやらマウンテンバイクの持ち主のようです。少年は私に気づくと驚いた顔をしていました。そして一目散にマウンテンバイクに飛び乗り,走り去ってしまいました。少年は50mほど遠ざかると,後ろを振り向き私の様子を窺っているようでした。

走り去る少年の後ろ姿

☆画像の説明:少年の後姿です。別に狙い撮りしたわけではないのですが,便所の前景を撮影したときにたまたま写っておりました。改めて見るとずいぶん暑苦しい格好をしていますね。※<撮影機材>デジタルビデオカメラ:CANON DM-FV2

便所の個室は落書きで埋め尽くされていた

私は少年の挙動を気に掛けながら公衆便所に潜入し,個室の落書きを調査しました。個室の壁は一面,落書きで埋め尽くされていました。私は数年前から落書きの動向を探ろうとしているのですが,落書きの書き換わる頻度が高すぎるのと,この便所は雰囲気がとにかく不気味であまり来たくないという個人的な理由で,分析作業は捗っていません。

落書き1/2 落書き2/2

☆画像の説明:個室に書かれた落書きの一部です。落書きの中には私が調査対象としていない公園での活動を示唆するものが含まれていました。新しい発見です。

ばい菌の培養,始まっていた

某公衆便所の調査を終えると,そこから500mほど離れた場所にある市内某公園をおさんぽしました。まだ夕刻だからでしょうか。園内にはだれもいませんでした。私はすかさず雑木林に潜入しました。すると某ばい菌を交換したと見られる痕跡を確認しました。ばい菌の培養はすでに始まっていたのです。今年はいったい何人の感染者がこの場から出るのでしょうか。大変,恐ろしいことです。

ばい菌交換の痕跡

☆画像の説明:ばい菌を交換した現場の写真です。いちおう修正を入れました(修正してもなんだか分かってしまいますが)。まったくこのような汚物を公共の場に放置するなんて,どういう神経をしているのでしょうか。モノがモノだけに私が拾い上げてゴミ箱に捨てることはできないのです。