2002-10-09  おともだちがいない人の電話帳活用法

PCのアドレス帳を携帯電話にエクスポートしました。私の携帯電話の電話帳メモリは相変わらずガラガラのままです。「このままでは永遠に寂しいままになってしまう」と危惧した‥‥わけではありませんが,「みえないオトモダチ」のメールアドレスやらURLやらを入れてみました。ついでに「ベビールーム(あか○げBBS)」のURLも入れてしまいましたよ。もしかしたら駅前便所から書き込みすることがあろうかと思いまして(なぞ)。

さて,みなさんは携帯電話のメモリーをどうやって管理しているのでしょうか。私はPCで編集したvCardファイルを使っています。ここから先はcdmaOne固有かもしれないのだが手順を簡単に説明しましょう。まずUSBケーブルで移動機とPCをつなぎます。PCから移動機のデータフォルダにvCardファイルを転送します(PCから移動機のデータフォルダはドライブとして認識されるわけではないので,専用のリンクソフトでファイルを転送します)。移動機でデータフォルダ内のvCardファイルをインポートして,電話帳データを取り込みます。「――アンタそんなの当たり前でしょ。くどくど説明すんじゃないわよ」と言われてしまうとそれまでなのですが,私はこの方法で「2ちゃんねる」の注目スレッドのURLもインポートしています。スレッドの件名を電話帳の「名前」にしてしまうのです。電話帳の項目にURLがあるおかげで,電話帳をブックマークの替わりにできるというわけなのです。

A3014Sのブラウザのブックマークにはグループ設定(フォルダ分け)機能が存在しません。これでは非常に不便です。そこで便宜上,電話帳をブックマークの替わりにして,電話帳のグループ設定を使ってブックマークのグループ分けを実現しています。私にはおともだちがいないので,電話帳にはずいぶん余裕があります。その余剰容量をブックマークとして活用してしまうなんて私はなんて生活上手なのでしょうか。自分で言うとおこがましいのですが感心してしまいます(負け惜しみ)。