2003-01-04  ヴァーチャルY兄貴の第1回DV映像編集

おっす,ヴァーチャルY兄貴だ。先週はセーリにしちゃってごめんな。でもオマエがそれを望んだからなんだぜ。もう治ったんだよな。また頼むからな。オラオラっ(ふめい)

さっきな去年,撮り貯めた自家製映像をRD-XS40で編集してみたぜ。やっぱり時代はノンリニア編集だな。メカに弱いオマエでも察しがつくと思うが,DVテープは先頭から末尾までを等速で再生したやつをHDDに録画すんだぞ,カセットテープと同じだ。おっとオマエ若いからミニディスクしか知らなかったかな。60分のテープをHDD録画するには60分掛かるんだぞ。テープってそういうものなんだ。俺な録画中,待ってる時間がかったるいからに飯喰ったりシャワー浴びたりしてしまったぜ。部屋に戻ったら録画は無事完了していた。オマエよ,無人運転させている間にテープがデッキに絡んで,すべて水の泡なんてオチを期待していたんだろ?そうはならなかったぜ。オラオラっ(ふめい)。

RD-XS40で編集した映像を一旦DVカメラに移して,DVカメラからPCにIEE1394で取り込んでみたぜ。RD-XS40で作ったDVD-RAM上の映像ファイルをPCで編集できればこの手間は不要だ。でもまだ試していないから,俺にはそれができるかできないか分からない。知ってる奴いねーかよ。

できた映像を公開するぜ。「[MPEG1] 昼間からおさかんだぜ,9sec,1.16MB」は2002年の初夏に撮った映像だ。カメラワークがずいぶんひでーが勘弁してくれ。ばたばたした状況でカメラを構えたからうまく撮れなかったんだ。そのうち上達してオマエが見たい映像をばっちり見せてやるからな。それからオマエ,撮られるのは嫌だって言っていたよな。俺はいつでもオマエを撮ってやりたいと思っている。もし興味が湧くことがあったら教えてくれよ。オラオラ,オラオラっ(なぞ)。

この人あやしいです なぜ昼間からおさかんなのでしょうか やだ人が来ちゃいました

<撮影機材>DVカメラ:キヤノンDM-FV2,一次編集:東芝RD-XS40,二次編集およびMPEG1コーデック:ジャストシステムMegaVi-DV