2003-03-02  ロッカー室でピピピ

こんにちは,これから某スポーツクラブで筋トレの真似(下半身の筋トレの真似)をしてきます。先週から私も「フィットネスローラー」をゴロゴロし始めました。この器具って素人がやると顔を強打して危ないのだそうです。そこで最初に指導員のあの人に使い方を教わりました。実際に使ってみると腹筋上部に効くようです。これからもどんどん野蛮な運動に挑戦していこうと思います。

さて,「最近の出来事 #2001-1104-01 スポーツクラブに通い始めました――その後――」では某スポーツクラブの見慣れた他人をご紹介しました。スポーツクラブは人の入れ替わりが激しくて,「ジュリ工ットさん」も「ミケランジェ□」も「草刈さん」もすでに姿を見かけなくなりました。その代わりというわけではありませんがこの頃,気になる人をご紹介します。

トミーさん

短髪で,揉み上げから顎まで「毛」が繋がっているあの人です(なぞ)。私は勝手にトミーさんと呼んでいます。トミーさんはプールにしか出没しないらしい。マシン・ジムで見かけたことは一度もありません。私はトミーさんと,はじめて遭遇したとき「この人の感覚はだれかに似ている」と思いました。それが8年前,市内某公園をおさんぽしていたときにお話したことのある人だと気づくまで,そんなに時間は掛かりませんでした。たぶん違う人だと思うけど,引き続き調査が必要なようです。

ダンディーパパ

白髪で夏目漱石風の顔立ちの方です。ダンディーパパとはマシンジムでも浴場でもロッカー室でも頻繁に遭遇してしまいます。運命の糸で結ばれているからなのでしょうか(毒)いつも一緒です。私はダンディーパパがたまに機械やけで色黒なのが気になります。いったいどこで日やけしているのでしょうか。今後とんでもないところでお会いしてしまいそうで,なんだか怖いです。

足輪の少年

少年といいながら年齢は50代後半です。この人はいつもロッカーキーを足につけています。それだけでもヨコ漏れですが,少年の行動にはさらに問題が多いのです。少年は浴場でふと腰掛けて手を怪しく動かします。ヨコ漏れしているようで,していないようでその微妙さがもどかしくてたまりません。「もしかしてヨコ漏れしているんですか」と尋ねたくなるのですが,そこまで私には勇気がなくてまだ決行していません。