2003-06-12  倒産しそうです&会社辞めますよ

こんばんは,今日もすごい量でした。さきほど晩ご飯を食べ終わったのでそろそろ寝ます。

以前,私がお勤めしてる会社が「危ない」というお話をしました。この頃その危なさに拍車が掛かり,いよいよ倒産するのではないかと社内で大騒ぎになっています。何しろ業績は急下降を続けており,昇給も夏季賞与も冬季賞与もなく,事業計画にいたっては何一つ達成されていないのですから大騒ぎしない方がおかしいのです。すでに組織が破綻しているのです。回復するのことのない機能不全に陥っているのです。

というわけで私,4月中旬に上司に退職の相談をしました。「チーズはどこへ消えた?」ではありませんが,もう現状を放置してはならないと悟ったからです(そう,いつもの勘です)。6月の第1週に正式な面談をしたのだが,やはりすぐに辞められるものではないらしい。いま私がやってるお仕事をほかの人に引き継ぐためには,3か月間から6か月間が必要という話になり,退職する時期は2003年末に決まりました。7月から約半年間,私は教育係りに徹することになります。

会社を辞めてどうするというのでしょうか。私は2004年1月から3か月間掛けて,シラネーヨの本格的な世界創造に取り組むつもりです(何か間違っている気が)。2001年から温め続けた構想を実現していきます。そのあと本職である「人殺しの道具」の研究・開発に専念していきます(どこまで本当なのやら)。