2003-08-13  はじめまして髭ユミです

yumi-ii/homupe ミクロゲン・パスタはじめました」では,ミクロゲン・パスタという毛生え薬の効果を報告してきました。この度,主観髭密度が12%になったので途中経過を報告します。(注意:「主観髭密度」は名前のとおり「主観」なので数値に根拠はありません。あくまで私的な目安値です。)

髭の状況

以前,「元から生えている毛が太くなるだけで,新しく毛が生えることはないみたい」という報告をしました。その後も状況は変りません。まだ髭らしい髭には成長していません。もうちょっと毛の本数が増えてくれるとありがたいのだが難しいようです。

生え揃うのは2004年7月頃かも

私が主観髭密度という尺度を導入している理由は,定量的に髭の生育具合を報告するためだけではありません。未来を予想するためでもあります。私は主観髭密度をMS-Excelに記録しています。Excelシート上で簡単な分析を施すと,主観髭密度はほぼ線形に向上していることが分かりました。以前も「だいたい線形なのではないか」と思っていましたが,傾向は同じようです。

データの性質が分かってしまえば予想は難しくありません。髭が生え揃う時期を予想すると,2004年7月という結果が出ています。早いか遅いかは別として来年まで薬の塗布を続けることにしましょう。

はじめまして髭ユミです

最後は毎度お馴染み思わせ振りな資料画像です。

「こんばんは,G○○D TIM∃Sのトオ○です。3か月ぶりに日記を更新しちゃいました‥‥。更新さぼりすぎかな?日記っていうかこれじゃ『月記』だね!?」

↑ウソです。信じないでください。

いちおう髭ユミ

<画像の説明>主観髭密度12%の私です。髭はまだうっすらとした影にしか写りません。それにしてもこれでは光の調子が悪すぎて,何がどうなっているのか良く分かりません。分からなくしているのはワザとなので,我慢してください(ふめい)。