2003-08-17  肌色ビデオ感想録―テ○出版 『VIDEO B∀di 2003』―

久しぶりの肌色ビデオ感想録です。某業界誌に登場したモデルさんたちを映像に納めたのが「VIDEO B∀di」だそうです。6月に市内ルミ○ールで購入しました。

作品の構成

  • 場面1:旅館の一室らしき場所にて四人で
  • 一人芝居モノ1:自宅にてお一人で
  • 一人芝居モノ2:自宅にてお一人で
  • 素人モノ:街角スカウト
  • 雑談1:T∀K∀NOSUK∃くん語る
  • 雑談2:T∀K∀NOSUK∃くん居酒屋にて
  • おまけ:ビデオショッピング

※ほかにもありましたが省略させていただきました。

賞味期限切れのモデルさんたち

「場面1」は某誌のモデルさんたちがヨコ漏れするという内容です。私,以前から某誌のグラビアページがなんだか雑に見えて気に入らなかったのですが,その「雑」な光景がそのまま映像化されています。ばい菌部屋でばい菌の培養に専念するふしぎ少女たちを明るい場所で見せられているような雰囲気なのです。しかもなんだか賞味期限切れの人たちのようで,好みの問題かもしれませんが私にとってかなり苦痛でした。

映像の良し悪しですが,カメラごとのホワイトバランスがちぐはぐです。「とりあえず映っていればいいか」くらいにしか考えていないのでしょう。もっとも「VIDEO B∀di」は廉価ですので,価格を考慮すると十分な仕上がりと言えます。

きれいなお住まいですね

「一人芝居モノ1~2」はモデルさん本人の自室でヨコ漏れしてしまうという,ややファンサービスの要素を含んだ作品です。「一人芝居モノ1」,「一人芝居モノ2」で各々一人ずつ登場するのですがお二人ともかなりきれいな部屋にお住まいのようです。とくに寝具がまるで新品かの如く光り輝いており,「まさか撮影のためにわざわざ新調したのではないか」と私は心配してしまいました。

さて私の目は「一人芝居モノ2」の「A⊥SU○」くんに釘付けになってしまいました。いちばん等身大の姿に近い気がしたのです。「いまは若さだけで勝負してます。でもそのうち賞味期限切れになることくらい分かってるよ」とご本人が自覚しているような気がしたのです。私は「A⊥SU○」くんの内面だけではなく,もちろん体にも注目しました(なぞ)。上半身が日やけしているようなのだが,身体の一部に例外を見つけました。手首から指の先端に掛けてはまったく日やけしていないのです。これは普段,軍手ないし何らかの手袋を身につけて屋外にいるからにほかなりません。自室に作業服らしき衣装が掛かっていたことから,たぶんガテン系のお仕事をされているのだと思います。いわば本職仕込みの野郎系なのです。

残念なのが映像の仕上がりです。LPモードで撮影したらしく,映像が部分的に白抜けしたり音声に雑音が入ったりします。狭い室内での撮影ということもあり,あまり効果的に光を使えていないのも気になりました。

お酒大好き

最後は「雑談1~2」,現役大学生「T∀K∀NOSUK∃」くんのインタビュー場面です。作品の造りはスペースシャワーTVやらViewsicのアーティストのインタビュー番組に似ています。街中を背景に延々と語っており,内容に当り障りはありませんでした。私がいちばん気になったのはタイピンマイクで人物の音声を録音していないことでした。ビデオカメラに備え付けのマイクは,撮影した場所の臨場感を伝えるのには適していますが,人物が発する言葉を明瞭に録音するのには適さないはずです。このようなインタビューの類の作品は,被写体の人物にマイクを装着して音声を録音する必要があるでしょう。

「雑談2」は「T∀K∀NOSUK∃」くんが居酒屋で雑談をする場面です。この間ひたすらビールを飲み続けているように見えます。しかもなんだか楽しそう。よっぽどお酒が好きなんですね。