2003-09-18  ようやく辞められそうです

こんばんは,そろそろ寝ます。

長いこと「量が多くて困っています」という話をしてきましたが,ようやく会社を辞めることができそうです。と言って喜んでいる自分が,なんだかおかしい気もするんですけどね。今日,上司と面談をしました。いまのプロジェクトの話と引き継ぎの話です。引き継ぎの進み具合は,すでに2か月間掛けているのに全体の6割ほどしかできていません。個人的な評価はイマイチかな。でも「私と同じ人材を作ろうとしても,その人は私ではないのですから完全なコピーはありえません」などとうまいこと言って(毒),なんとか納得してもらいました。それでね,2004年1月上旬ごろ,ちょうど仕事にひと区切りつくのでその機会に退職することになりました。まだ油断するのは早いんですけどね。ひと区切り付かなかったら,また考え直さないといけないので。

それにしても会社を辞めるって,思った以上に難しいものです。でも「辞めるのが面倒だからじっとしていよう」では,遅かれ早かれ多い日の洪水が押し寄せ溺死してしまいます。きっかけを掴んだら,さっさと辞めてしまわなければならないのです。