2003-09-21  キヤノン EOS Kiss Digital―まだ買わない編―

EOS Kiss Digital」は大衆向け一眼レフのデジタルカメラです。巷で話題沸騰中なのだが,もちろん私もヨドバシで調査してきましたよ。などと言いながら,一眼レフカメラの持ち方すら知らずにやや扱いに苦戦。となりのカメラ小僧の真似をしてなんとか物色を終えることができました。いやはや,慣れない物に触るもんじゃないですね。

私つぎにデジカメを買うなら一眼レフ以外はありえないと思っています。初期ロットには手を出しませんが,そこそこ品質が安定したら購入するつもりです。ただね,道具ばかり揃えたところでどうしようもありません。カメラは被写体がなければ何の役にも立ちません。私が撮りたい被写体をここでお話するとヨコ漏れしてしまうので,黙っておりますがいずれにせよ宝の持ち腐れになりそうです。

それにしても一眼レフカメラって,レンズの虜になるとお金が掛かりすぎて大変そうです。でもビデオカメラと比べたらまだ安い趣味かもしれません。映像は底なし沼のようなもので,拘ると平気で数百万円単位の出費になりますのでとっても危険です。

【追記 5 OCT 2003】 やはり揃えようと思うと20万円程度の出費になってしまうらしい。カメラ本体はそんなに高くないのだが(レンズキットだと140,000円程度),細々とした周辺機材を揃えるとそれくらいの金額に膨れ上がってしまうのです。衝動買いにしてはさすがに高すぎますね。いちばんの問題はやはりモデルさんですかね。私,撮るのがすごく好きなんです。もっとも撮られるのも嫌いではないのですが(漏れすぎ),いかんせん元がアレなので撮影する角度を選びすぎるのが難点なのです。そこで見栄えのする人を撮りたいのですが,よいモデルさんが見当たらなくて困ってます。ここでの「よいモデル」とは,身体の均整がよく,肌がきれいで,歯並び・噛み合わせと歯の色調のよい人。いちばん大事なのは作品の主旨を理解して協力できることです。