2003-10-12  秋の新製品ほしいものたくさん

連休中はヨドバシで秋の新製品の調査に勤しんでしまいました。いやはやヨコ漏れです。

Panasonic D-snap AS10

ここ数年パナソニックは意欲的に新しい製品作りに挑戦していると思います。D-snapはSDカードを軸とした商品展開の中で,静止画・動画・音声を記録・再生する製品の総称です。その中でAS10はデジカメとソリッドオーディオ・プレーヤを併せ持った製品でして,路線はカシオのEXILIM(エクシリム)と同じみたいです。ヨドバシでは「浜崎あゆみ」の巨大なポスターとともに展示されていました。

私は早速,展示品を手にとってみたのだがヨコ漏れです(以下に理由)。本体にSDカードが入っていなかったから撮影も再生もできなかったのです。これでは調査できませんよね。でも幸い「2ちゃんねる」で撮影画像が晒されていたので品評することができました。感想は「被写体と光をかなり選びそう」です。この手の小型デジカメは撮影画像に歪みがありすぎます。色のりが悪すぎます。とてもじゃないけど鑑賞に耐える仕上がりにはならないのです。残念ながら私には用事がある製品ではなさそうでした。

アップル - PowerBook G4 12"

なぜかマッキントッシュです。マッキントッシュの黄金期はとっくに終わっていると思いますが(←あちこちから石が飛んできそうです),なんだか使ってみたくなったのです。想定している用途はメモ帳とDVDの再生だけです。私はヨドバシのマック売場でパワーブック(12型)を手で持ち上げてみました。「おかしい重すぎる」と思いました。よく説明を読んでみると最軽量の機種ですらなんと重量が2.09kgもあるそうです。持ち歩くにはぎりぎりの重量だと思います。

そもそもマッキントッシュの開発環境って「CodeWarrior」だけなのでしょうか。メモ帳とDVDの再生しかしないと言いながら,やはりCコンパイラくらいはないと何かあったときに心配なものなのです。具体的に「何が」心配なのかは職業病が再発するので答えません(ふめい)。