2003-10-15  今日は下半身の日

こんばんは,今日も筋トレの真似の日でした。栄養補給はもう済んでいるのだが,晩ご飯を食べ過ぎてお腹がまだ重いのでもうちょっとしてから寝ます。

筋トレの真似と言いながらも,「真似」がマンネリ化しないために工夫を凝らし続ける私。先週から「ティップネス:スタートラック・スラスター」とやらを使い始めました。私が通っている市内某スポーツクラブには2年くらい前に設置されたマシンなのだが,だれも使っていなかったのです。私がよく利用する平日の午後8時頃というのは,とっても混雑している時間でしてマシンの取り合い,ダンベルの奪い合いが繰り広げられています。大人気の「アブドミナルボード(腹筋台のようなもの)」に至ってはほとんど椅子取りゲームのような状態です。そんな中でも「スラスター」にだけは,いつも閑古鳥が鳴いていました。そこで私はスラスターを自分のものにしてしまおうと企てたのです。さてスラスターは自重を負荷にするマシンなので安全なのだそうな。

実際に使ってみると,最初は体勢を維持するのが難しく感じました。負荷を調節するには両足を台に着けるか片足だけを着けるか,背中のパッドを着けるか着けないかなのだが,平衡を保つには慣れが必要なようです。油断するとすぐに体勢が崩れて正しい筋トレの真似ができなくなるのです。道理で閑古鳥が鳴くわけです。苦戦すること数日間,私はどうにかスラスターに慣れることができました。まだ最高負荷の筋トレの真似はしていないので,これから徐々に慣らしていこうと思います。