2004-02-13  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

帰りに体脂肪率を測ったら17.9%でした。報告していませんでしたが1月下旬には瞬間的に体脂肪率が18.4%にまで上昇し,見た目にも何だか肥満っぽくなってきました。さすがの私でも体脂肪率17%~18%は,顔面崩壊の危機であり「堂○剛顔面崩壊」などと他人のことを言っていられなくなってきたのです(ふめい)。普通なら体脂肪を落とすためにスポーツクラブに通うものなんでしょうけど,私の場合まったく目的が反対です。体脂肪率17%~18%は憧れだったのです。

「――アナタ,体脂肪が増えたって喜んでる場合じゃないわよ。もう前の服着られないんじゃないの?」と奇特にも心配してくださる人がいらっしゃるかもしれません。上半身と下半身でちょっと事情が違います。ウエスト(胴まわり)はあまり変っていないので,未だに29インチのジーンズを履いています(本当のことを言うと30インチくらいじゃないとやっぱり窮屈なのかも)。太股がかなり太くなっているのだが,以前が細すぎただけでして服に影響が出るほどではありませんでした。問題は上着です。去年,着ていた服はすでに小さく感じます。好んできつめの服を着ていた影響だと思うのだが,とくに背中から肩にかけてがとんでもなく窮屈なのです。

もう春物の季節ですが,私はすべてユニクロになってしまうかもしれません(毒)。ドキュン生活を始めてから第三次成長が爆発的に加速しているので(なぞ),服にお金を掛けると甚だ無駄なのです。それでも今年の夏,深夜の公園でオラオラ言いながら歩くためには(←冗談です)第三次成長を妨げてはなりません。私は良くも悪くも自分の相場を知りすぎているので,つぎにどう手を打つべきかだいたい見当がつきます。賞味期限切れの私にとって,すでに「でっかくなる」以外に生き残る道はないのです。