2004-02-16  お片づけしよう

今日は部屋の整理をしました。ドキュン生活を始めたりコンピュータを2台導入したりで,部屋の中が前にも増してごちゃごちゃになってしまったのです。お片づけの極意,それは物を捨てることにほかなりません。でも思いつきで捨てるのには度胸が必要なものですよね。そこで,今日は捨てられそうなものに目星を付ける作業と,使わない物をお蔵入りにする作業をしました。

まず捨てられそうなものの話をします。真っ先に気づいたのが某業界紙です。この手の雑誌はA5版で分厚くて何かと処理に困るものです。紛いにも色ものなので第三者の目に触れるとあまりよい気がしません。そもそも私が業界紙を買うのは,よっぽど興味のある記事があったときだけです。そこでその興味のあった記事だけを切り取ってスクラップ・ブックに貼付けるか,光学スキャナでスキャンして電子ファイルにしてしまおうと思います。

つぎにお蔵入りのお話をします。「自室でも筋トレの真似を」と思って購入した「ダンベル用のプレートとシャフト」をクローゼットの下段にしまいました。ドキュン生活を始めて,筋トレの真似は完全に某スポーツクラブでできるので,自室の道具は不要になってしまったのです。あまり活躍しませんでしたね。減価償却失敗です。

さてダンベルセットと同時期に買った筋トレ用のベンチをどうするか悩みました。これは普通に座る椅子として使うことにしました。適度な弾力があってけっこう座りやすいんですよ。それに撮影の小道具にも使えそうな気がしたので片付けない方がいいかなと思ったのです(ふめいすぎ)。

余談だが,15年前にグロス買いした抵抗やらコンデンサなどの電子部品の塊は今回も選考外になりました。いちばん困っているのが使用済みエッチング液の廃液です。なんでも扱いは「産業廃棄物」だそうで本物の毒物です。自宅でアルカリを使って処理することはできるのだが,処理後に残る「汚泥」を市が引き取ってくれるわけがありません。毒物は未処理のまま自室のペットボトルの中で眠り続けています。