2004-03-01  投資信託に興味ありますか

先週,銀行に行ってきました。積立定期預金を解約したのです。この積定定期には入社以来,毎月1万円(ボーナス時4万円)を積み立てていました。 でももう私はドキュンなので積み立てても意味がない,というわけで解約することにしたのです。

さて,銀行にて所定の手続きを経て積立定期を解約したのだが,その際なぜか私は行員さんに呼び止められ奥の席に案内されました。「何が始まるんだろう」と思っていたら,行員さんはおもむろに投資信託のパンフレットを広げ金融商品の説明を始めてしまったのです。私は予想外の展開にヨコ漏れしました。

行員さん 「こちらの商品は日経平均株価の‥‥」

私 「‥‥(あのね,あと10分でお昼でしょ。コンビニ混んだらイヤだから早く切り上げてほしんだけど)」

私は最初,行員さんの強引な売り込みに呆れました。でもすぐあることに気づきました。「契約できるできないに関係なく,いまこの商品の説明をするのがこの人のお仕事なんだわ。そうだとしたら最後まで話をきいてあげなくちゃ。この人,ノルマ達成できなくて焦っているのかも」と思ったのです。結局,私は行員さんの話に最後までお付き合いしてしまいました。しかもパンフレットと行員さんの名刺までもらってきてしまったのです。

私は金融商品とやらに手を出したことはまだありませんが,大凡どんなものかは見当が付きます。伊達にテレビ東京のワールド・ビジネス・サテライトを「野中ともよ」時代から視聴していないのです(なぞ)。だから「うーん,ちょっと興味あるかも」などと満更でもないのです。ただ行員さんの勧めてきた商品っていうのがリスクのあるモノでして最悪,元本割れしてしまいます。それにこの積定定期には,最初から使い道が決まっていました。私このお金で差し歯の治療(メタルインレイの撤去含む)をしようと思っていたのです。ですから違うものに使ってしまうと計画が狂ってしまうのです。

やはり危ない買い物だけに考えてしまいますね。