2004-03-29  Microsoft Office Visio 2003買ってきました

ここ数日で雪解けもだいぶ進んで,すっかり春らしくなりました。日中,自転車を洗ったりいつものようにヨドバシカメラを散策したりしてしまいました。すでに1階パソコンコーナーは異臭に包まれておりました(毒)。いやはや,春なんですね(ふめい)。

さてPCソフトの売場を見ていたら,「Microsoft Office Visio 2003 特別パッケージ」とやらを発見しました。なんでも「Microsoft Office 2003」を所有している利用者は,実質14,000円(外税)で「Visio Standard 2003」を購入できるというのです。これはお買い得です。私,さっさと買ってきてしまいました。インストールして使ってみたところ,劇的に進化していますね。「Visio」は元々Visio社(たしかそんな名前)のソフトであって,マイクロソフト社のソフトではありませんでした。マイクロソフトがVisio社を買収してOffice製品に組み入れたのです。そんな経緯もあってか「Visio 2000」までは,Microsoft Officeといいながらどうも仕上がりがイマイチでした。でも「Visio 2003」ではすっかりMicrosoft Officeの色に染まってしまったのですね。かなり使いやすくなっています。

興味のある人は試してみるとよいと思います。私は「ブレーンストーミング図」がとっても楽に作れることにちょっと感動しました。

【追記 29 MAR 2004】 言い忘れておりました。ソフトの価格は19,000円(外税)でキャッシュバックにより5,000円分がお得になり,実質14,000円(外税)になります。一見,何の問題もないように見えるのだが,ひとつ落とし穴があります。キャッシュバックしてもらうためには,同梱の用紙に自分の住所,氏名,返金先の預金口座の番号などを記入しなければなりません。さらには申込み用紙を市販の封筒に入れて,自分で宛名を書き,切手を貼りポストに投函しなければなりません。これらの手間を掛けるだけの時間があれば5,000円以上稼げる,という人が手続きすると逆に損をしてしまいます。アメリカン・ファミリーのテレビCMではありませんが,「よーく考えよう時間は大事だよ」なのです。