2004-05-14  2004年東京大調査2日目―『魔法がばれちゃった』はまだ早い―

――つづき

私はベットの上でゴロゴロしながら「某ばい菌部屋を調査しようかな,やっぱり止めておこうかな」と少し悩みました。「旅の恥は掻き捨て」と言うように,旅先で乱れてしまう人はありふれているし,なにより計画では調査するつもりだったのです。それではどうして当日になって迷いが生じてしまったのでしょうか。それは損得を素直に考えたら「調査とはいえ近付かない方がよい」という結論になったからなのです。

私はなんだかんだいって小心者だし,長生きもしたいと思っています(いまさら)。だから安全性に問題のある場所には近付きたくありませんでした。と言いながらそれはいちばんの理由ではありません。いちばんの理由は世間の目です。旅先での調査とはいえ,調査員が調査されてしまう危険は常に付き纏うものです。くどいようですが「魔法少女アメージング・ユミ,第46話『すごいヨコ漏れ・魔法がばれちゃった』」は未放送なのです(ふめい)。「アメージング・ユミ」の最終回はまだまだ先なのです(再三ふめい)。

意味が不明になりすぎましたね。調査を断念した私は,ベットの上でゴロゴロしながら数人の方に携帯電話からメールを打ちました。そうでもしないと私の気が収まらなかったのです(なぞ)。嵐のようにメールを送りつけた後,「あしたは最終日,朝早く出かけよう」そんなことを考えながら眠りました。

つづく――つぎはようやく3日目の報告です。