2004-05-20  ポケット探針初体験

午前中,歯の定期検診をしてきました。歯の矯正が終わり,差し歯治療が終わり私の口元もだいぶ落ち着いてきました。ところでせっかく整備したのに,口の中が虫歯やら歯周病に侵されていたのでは元も子もありません。定期的にセンセに診てもらった方が良いのです。

ここ数年はだいたい3か月に一度,診てもらっています。いつも「なんともないですね」と言われるだけで,処置らしい処置をしてもらったことはありませんでした。ところが今日は「ちょっと歯周ポケットの深さを測ってみますね」と言われてしまったのです。私も歯周病患者の仲間入りをしてしまったのでしょうか。これは大変なことです。(まあ年齢を考えると別におかしくもなんともないのですが。)

歯周ポケットの深さを測るには,ポケット探針という器具を歯と歯肉の境い目に突き刺します。私は検査されている間くすぐったいような,えぐられるような感覚に襲われ続けてしまいました。何ごとも初体験というのは緊張してしまうものですね(なぞ)。気になる結果は「深そうに見えたんですけれど,なんともないですね」とのこと。ちょっと拍子抜けしましたが,安心しました。