2004-09-19  某パレード2004―手っ取り早く報告―

某日,某政令指定都市で某パレードが開催されました。現地の画像と報告文を入手できたので,いち早くご紹介します。

余談ですが,この文章ではこの行事を「某パレード」と呼んでいます。正しくは「某マーチ」です。以前は「某パレード」だったのだが,どうも取り扱う対象が広くなったため,数年前に名前が変わったようなのです。行事名がいくつもあるとややこしくなるので,ここでは「某パレード」で統一することにします。あなたのお友達の前で話すときは注意してください。「某パレードが‥‥」と言っても「なにそれ?」ということになりかねません。オラオラ(ふめい)。

参加者1039人

当日の天気は見事な秋晴れでした。前日はとっても天気が悪くて,当日の午前中も雨模様のお天気でした。某パレードには涼しすぎる格好をした人たちがよく集まるので,この人たちの体調が危ぶまれましたが,開催される午後には天気が回復しました。きっと売れ残りヲンナたちの怨念が天に通じたのでしょう(なぞ)。

某パレードの参加者は年々,増加傾向にあるのだが,今年は1039人が参加したそうです。なかなかの大人数だと思います。以後,時間の経過とともに行事の進行をお話しましょう。掲載画像はあちこち修正しています。いろいろと大人の都合があるもので,見づらいけど許してね。

12:30

集合時間は11時半からだったそうで,12時半にはかなり人が集まっていました。調査員は目立たないように,あくまで自然に,それでいて大胆に(なぞ)写真撮影してきました。

会場に集まる人たち

<画像の説明>会場に集まる人たちに風船が配られました。今年も行進の途中で風船を空に放す演出があるのでしょう。

13:00

13時過ぎ,あたりに軽快な音楽が響き渡りました。「みなさーん,はじめますよー」という掛け声とともに某パレードが始まりました。人が多かったせいか出発するまでやや戸惑っている様子でした。

行進の先頭

<画像の説明>行列の先頭です。某パレードの「顔」というだけあって,いたって真面目,いたって地味でした。以後,後続車両を紹介します。

レディースフロート

<画像の説明>「レディースフロート」だそうです。名前のとおり女性だけの集まりです。

某業界誌のフロート 某業界誌のフロート全景

<画像の説明>某業界誌のフロートです。車両の上で半裸の人が踊り狂っていました。ほかにも「某業界誌(Gなんとか)フロート」と「地元商業系フロート」がありました。

15:00

街宣が終わりみなさん帰ってきました。その後,閉会式(プライド集会)が開催されました。

プライド集会の模様1

<画像の説明>プライド集会の模様です。左右が司会者なのだが,聖母マリアか修道女か知りませんが,布をグルグル巻きつけた格好をしていました。

プライド集会の模様2

<画像の説明>司会者がステージから飛び出し,観ている人にインタビューする一幕もありました。

おわりに

例年ならプライド集会は歌ったり,踊ったり,飛び跳ねたりする人がいて面白いのですが,今年は歌と踊りがありませんでした。楽しみにしていたのに残念でした。最後に市長の挨拶で閉幕しました。正確にはここで調査を止めてしまったもので,もしかしたらまだ続きがあったのかもしれません。(たぶん「ない」と思うけどね。)

あとね,今年はウグイス嬢が地味すぎたと思います。いつもなら「この人って頭大丈夫?」っていうくらい元気な掛け声で場を湧かせてくれるのに(毒),今回は妙に真面目口調で拍子抜けしました。