2005-02-21  ドキュンになりたい2005―予告編―

「パパ活用テクニック」の連載が終わったら,「ドキュン」に関する連載を始めようと思います。ドキュンと呼ばれる人々が集まる場所に出かけてみて,彼らの行動を調査してこようと思います。

なぜいまドキュンなのでしょうか。私がドキュンに注目している性質は以下のとおりです。

  • 低俗・低品質な娯楽で満足できる
  • ブランドに弱い
  • 欲しい物は借金してでも買う

「借金してでも買う」という性質は,マーケティング上とても重要であり魅力的です。私は来春からドキュン向けの商品展開を予定しているため,ドキュンのことをよく知っておきたいのです。

以下,予定しているお話です。

午前2時のドン・キホーテ

ドン・キホーテというディスカウント店をご存知でしょうか。なんでもドキュンの聖地らしいです。ドン・キホーテは深夜営業しているのだが,夜中に行くと物凄いドキュンに出会えるそうです。ドキュンは何を買っているのでしょうか。私はドン・キホーテに行ったことがないので,よく分からないのですが,きいた話ではガラクタばかり売っているお店だそうです。ドキュンはなぜガラクタを買ってしまうのでしょうか。彼らの消費行動を観察してきます。

午後のマクドナルド

ファーストフード店がドキュンの巣窟であることは,言うまでもありません。15時になると髪の毛をまっ黄色にしたドキュン主婦が群れをなすらしいです。俄かには信じがたいのですが,ドキュン主婦の子ども(3歳から5歳)も髪の毛がまっ黄色だという噂です。本当なのでしょうか。それともただの都市伝説なのでしょうか。私はわざわざ住宅街のマクドナルドに出向き,ドキュン主婦の生態を調査してくるつもりです。

平日のパチンコ店

パチンコは,パチンコ中毒という言葉があるくらい有害な娯楽らしいです。私はパチンコ店に行ったことがないのですが,勇気を出して店内を見てこようと思います。私の知り合いにパチンコが趣味という人がいないので,どういうものなのかよく分からないのですが,直感でドキュンという経験はパチンコに始まりパチンコに終わる気がします。