2005-04-22  ファイバー・イン・ワックス使ってみました

何度かお話してきましたが,いま私は髪を伸ばしております。伸ばし始めたのは去年の10月頃からでして,以前はいつも坊主頭みたいな髪型でしたが,いまではすっかり様変わりしました。もちろん,伸ばしているといいながらもたまには切り揃えているので,紐で結えるほど長いわけではありません。

さて,今日は整髪料のお話です。私,整髪料の類がかなり好きでして,ムースやらジェルやらワックスやら,いろいろと所持しております。ところが,すべて短い髪用の整髪料でした。髪が伸びるにつれてことごとく使い物にならなくなってしまったのです。

某日,某薬局にて「ギャッツビー スタイリングワックス パワーファイバー」を購入しました。ファイバー・イン・ワックスと呼ばれる整髪料らしく,毛先に動きをつけられるらしい。さっそく使ってみました。

蓋を開けると,容器にはバニラアイスのような糊状の物体が詰まっていました。指にとってみたらベタベタしており,しかもただベタベタしているだけではなく,なんと糸を引きました。「ファイバー・イン」という名前は伊達ではないようです。髪につけてみたら,粘着きに支配されてしまったかのような感覚に襲われました。なんだか蜘蛛の巣に頭を突っ込んで,頭が粘着いた感覚に似ていました。どういう感覚か分からない人は,近所のビオトープ(<英>biotope)で蜘蛛の巣を探してください(ふめい)。

「これってどうなっちゃうの?」と思いましたが,すっと髪に指を通してみるとどうでしょう。まるで指の軌跡を記憶するかのように髪にくせが付きました。固めるだけの整髪料では成し得ない髪型が作れてしまったのです。これで私も晴れて爆発頭デビューできそうです。