2005-06-17  今日は上半身の日

こんばんは,今日は筋トレの真似の日でした。栄養補給したのでそろそろ寝ます。

今日の体脂肪率は17.1%でした。この頃,体脂肪率の増加を抑えるようにしています。以前は18%台,ひどいときは19%台後半なんてこともありましたが,「これじゃいけない」と思えてきたのです。心配なことや不満なことが増えてきてしまったのです。

まず血管の病気が心配になってきました。血管の病気は,自覚症状がないままじわじわと進行するそうです。体脂肪率19%台でもいちおう標準値の範囲内なのですが,標準値は統計上の数値というだけで個人差をまるで考えていません。私の場合,体脂肪率19%だと多すぎると思うのです。

つぎに顔の大きさに我慢できなくなってきました。「いま髪を伸ばしています」という話をたびたびしてきました。髪が伸びるにつれて顔の大きさとの釣り合いが気になってきたのです。体脂肪率19%では顔が大きすぎて話にならないのです。

さて,年の始めに「夏までに体重2kg増が目標」なんて言っておりましたが,達成は不可能となりました。増やすどころか1kgほど減らしました。それで何か困ったことが起きたのかというと,何も困っていません。今夏は体脂肪を欲張らないことにします。