2005-07-22  mixiはじめて9か月目

ここ数か月,mixiの話をまったくしていませんでした。最近の様子をお話します。

コミュニティに書き込みしています

私はいろんなコミュニティに参加しています。すべてのコミュニティを見ているわけではないのですが,気になったコミュニティを片っ端から登録していたら,あんな状態になってしまったのです。

この頃,コミュニティに書き込む機会が多くなってきました。はじめから参加後6か月間くらいは傍観して,雰囲気が分かってから書き込みしようと思っていたのです。だいぶ慣れてきたので書き込むことに抵抗がなくなってきたのです。

さてマイミクの方はご存知だと思いますが,私は虹色業界人向けのコミュニティをひとつも調査していません。これは「ぜったいに参加しない」という凛とした主義があるわけではなく,たんに面白そうなコミュニティを見つけていないからなのです。おすすめのコミュニティがあったら教えてくださいね。オラオラ(なぞ)。

プロフィール画像を似顔絵にしている理由

参加当初,私のプロフィール画像は顔写真でした。その後,シラネーヨの絵になり現在では女性の似顔絵になっています。あの似顔絵は嘘でもなんでもありません。私の顔をコンピュータで処理したら,ああなっただけなのです。決して他人の似顔絵を勝手に貼り付けているわけではないのです。

さて,なぜ男装ではなく女装なのか不思議に思った人がいるかもしれません。理由は,プロフィール画像をむさくるしい写真にしている人が多いと思ったからなのです。(むさくるしい写真が悪いとは言っていません。)

私はまず「肌色が多すぎてはだめ」だと思いました。つぎに「光が良すぎても悪すぎてもだめ」だと思いました。そう考えたら実写を載せられなくなってしまったのです。

プロフィール画像を更新する予定はいまのところありません。しばらくあの画像を使い続けるつもりです。

mixiとホムペで名前が違う人の扱い

以前から気になっているものの,だれにも聞けないことがあります。それはホムペとmixiで名前を使い分けている人の扱いです。ささいな秘めごとなのか,はたまた大問題なのか第三者の私にはまるで分からないのです。「もし日記のコメントかなにかで秘密にしているはずの名前で呼んでしまったら,どうなるんだろう」と想像するとドキドキしてしまうのです。

なぜ名前が違うのでしょうか。それは求められる役割や立場が違うからにほかなりません。大人ってそういうものなのです(ふめい)。大人って,どこでも自由というわけにはいかないものなのです。漏れたら負けなのです(再三ふめい)。

私はヨコ漏れガードが完璧なのでmixi上でもユミのままです(なぞ)。いつもの名前で出ていますので,見掛ける機会があったら気軽に声を掛けてくださいね。