2005-08-06  iTMS日本語版の弘田三枝子さん

巷ではiTMS(iTunes Music Store)が話題のようです。「どんなものかな」と思って私もイジってみました。

驚くほど簡単

iTMSを利用するには,iTunesを起動して画面左リストの「ミュージックストア」項目を選択するだけです。iTunesの画面内にiTMSが表示されます。

iTMSを利用するまえにiTunesを用意しなければいけないようなのですが,iTunesにはMac OS X版とWindows2000/XP版の2種類があります。WindowsでiTunesを使うにはアップルのサイトからダウンロードしなければなりません。Mac OS Xには最初からインストールされています。

iTMSでは100万曲の邦楽が配信されているそうです。国内すべてのレコード会社の曲が聴けるわけではありませんが,それでもかなりの楽曲数だといえます。

弘田三枝子さんを検索

さっそく弘田三枝子さんを検索してみました。すると「弘田三枝子 BIG ARTIST best COLLECTION」というアルバムが1件だけヒットしました。

「弘田三枝子 BIG ARTIST best COLLECTION」の一覧

<画像の説明>「弘田三枝子 BIG ARTIST best COLLECTION」に収録されている曲。

私は「人形の家」を試聴したかったのですが見当たりませんでした。どうもミコたんは過去に東芝EMIからコロンビアレコードに移籍したらしく,iTMSで聴けるのは東芝EMIだけのようなのです。人形の家はコロンビアレコードなので聴けないのです。

さて昔のミコたんの歌声ですが,あたりまえですけれど若いですね。とにかく快活なのです。いまとは歌い方がまったく違うのです。

CANDY GIRLが憑いて離れない女

つぎにhitomiさんを検索してみました。iTMSは曲の一覧だけではなく,よくダウンロードされる曲も表示してくれます。

hitomiさんのトップアルバム&ソング

<画像の説明>hitomiさんのトップアルバム&ソング。

私は順位を見てため息が出ました。第3位がCANDY GIRLだったのです。どうやらhitomiさんは死ぬまでCANDY GIRLから逃れることができないのですね。CANDY GIRLが憑いて離れないようなのです。

私もあのチャラチャラした曲が大好きです。でも本人はいったいどう思っているのでしょうか。

hitomiさんって,おばあちゃんになってもCANDY GIRLを歌わされるのでしょうか。「夏まつりにっぽんの歌 2035」にhitomiさんが出場するとしたら,やっぱり真っ赤なミニスカートにブルーのキャミソールなのでしょうか。私は未来のhitomiさんにとても興味があります(ふめい)。もし録画予約できるのなら,いまからしておきたいです。