2005-08-15  先週の出来事

こんばんは,先週の出来事を手短にお話します。

また海水浴してきました

土曜日,某海水浴場で日やけしてきました。今年はたびたび太陽の光を浴びたので,かなり体が褐色になりましたよ。

さて私は首から上には日やけ止め剤を塗っています。体はかなり日やけしたのですが,顔は相変わらず日やけしていないのです。色の差が目立たないように顔はセルフタンニング剤で着色しているのですが,体が日やけしすぎてセルフタンニング剤では色を合わせられなくなってしまいました。

体が濃い褐色のせいで,顔の青白さが強調されています。まるで悪い病気みたいなのです。見た目はともかく中身はなんともないのでご安心ください。

はじめての喫煙

私,喫煙の習慣はないのですが役作りのために(詳細ふめい)いまタバコを吸っています。

いきなり重いタバコには抵抗があったので,まずマイルドセブン・スーパーライト(ニコチン0.5ミリグラム,タール6ミリグラム)を試してみることにしました。

最初はむせてしまい大変でしたが,4本目あたりから慣れてきました。吸ってみた感想は「なにこれ?空気みたい」です。タバコの美味しさというものがまるで分からないのです。

それからだいたい2日に1本しか吸う気にならないので,タバコがさっぱり減りません。目標は「セブンスター」を吸うことなんですけれど,どうなることやら。

Excel VBA―その後5―

「ある集計処理」の性能を調節しています。

「ある集計処理」をする方法はいろいろとあります。実装が簡単という理由でD関数を使ってみたのだが,どうも計算量のオーダーがO(N^x)|x>1になるのか,情報量が増えるとExcelが機能停止してしまいました。

しかも悪いことにExcel2003(現在の最新バージョン)と古いExcelでは計算量のオーダーが違うらしく,処理速度に雲泥の差がありました。Excel2003では問題が発生しないのです。

Excelのバージョンで挙動が変わるようでは終盤の導入評価を通過できないので,D関数以外の方法で実装を進めることにします。